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その他の保険について

第38回 高齢の両親が契約している保険の内容を把握したいのですが

2012年01月23日

高齢の両親が契約している保険の内容を把握したいのですが方法はありますか?

残念ながら、お子様が親御さんの保険の内容について、保険会社のカスタマーサービスなどで問い合わせをしても回答を拒まれるケースが多いのではないかと思います。
個人情報保護法により、契約者以外への情報開示が阻まれているからです。

もし、親御さんが長年お付き合いのある保険代理店で保険契約を任されている場合は、ご本人ご同席のもと対面で、保険の内容について説明を受けるとよいかもしれません。
契約者ご本人様の承諾が得られれば、説明を拒まれることはないかと思います。

カスタマーセンターは、お客様を直接知っているわけでもなく、電話のみでの対応となるためどうしても形式的な対応となることは仕方ありません。
代理店の場合個別の事情に配慮した対応が可能となることがありますので、遠慮なくおっしゃっていただけばよいかと思います。

親御さんが保険の内容を管理できない状況であれば、その機会に信頼できる窓口に一本化することができれば、質問をいただいたお子様の管理の手間も省けるかもしれません。

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