個人年金保険の「確定年金タイプ」被保険者が死んでしまった場合、給付金は受け取れる? - 年金保険の保険金請求 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > 目的別保険相談 > 個人年金保険の「確定年金タイプ」被保険者が死んでしまった場合、給付金は受け取れる?

年金保険の保険金請求

個人年金保険の「確定年金タイプ」被保険者が死んでしまった場合、給付金は受け取れる?

2018年10月17日

【ご相談事例】

個人年金保険には「確定年金タイプ」があると聞きました。
被保険者が死んでしまった場合、給付金は受け取れるのですか。

【ご回答】

個人年金保険は老後の生活費を準備するのに適した貯蓄性の高い保険で、計画的に老後資金を用意するための有効なツールになります。

・公的年金だけでは生活費が不足しがちな自営業者の方
・定年退職から年金が支給開始されるまで期間の生活費を準備したい方
などに適しているといえるでしょう。

個人年金保険にはさまざまなプランがあり、ご質問いただいた「確定年金タイプ」はそのひとつです。

支払われる年金は被保険者(年金受取人)の生死に関係なく支払われるため、夫婦の老後に備えることにもなります。

確定年金タイプの個人年金保険の商品設計は、保険料払い込み期間に支払った保険料を原資にして、「60歳から10年間」「65歳から5年間」など契約時に定めた年金受け取り期間に、年金形式で所定の給付金が支払われる仕組みです。

なお、個人年金保険には、被保険者が生存している場合に限って年金が支払われる「有期年金タイプ」や「終身年金タイプ」などがあります。

契約の際には、こうした商品設計の違いについて、確認しておくことが大切です。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田代 新悟

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。