中古マンションでも、火災保険の加入が義務なのですか? - 火災保険の新規加入 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > 目的別保険相談 > 中古マンションでも、火災保険の加入が義務なのですか?

火災保険の新規加入

中古マンションでも、火災保険の加入が義務なのですか?

2017年12月06日

【ご相談事例】

住宅ローンで中古マンションを購入する予定ですが、火災保険の加入が義務付けられました。
新築の戸建てならわかるのですが、中古マンションでも加入が義務なのですか。

【ご回答】

住宅ローンを利用してマイホームを購入する場合、それが中古住宅であっても金融機関から火災保険への加入を求められる場合があります。

これは、住宅ローン返済中に火災が発生しても、火災保険の保険金を利用して融資を回収したいという金融機関の思惑があります。

また、金融機関によっては、契約した火災保険に「質権」の設定を求められることもあります。

火災保険に質権が設定されると、保険金は質権を設定した金融機関に優先的に支払われ、融資を返済した残りの保険金が火災保険の契約者に支払われます。

金融機関によっては住宅ローン返済中の火災保険加入が義務付けられていないケースがありますが、火災保険に加入していないと、マイホームが焼失した場合でも住宅ローンの返済を続けていかなければなりません。

そうすると、新たな住まいの家賃と住宅ローンを2重に支払わなければならないため、生活の再建が大変になります。

火災保険の加入が義務ではない場合でも、加入しておくほうが安心できるといえるでしょう。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

火災保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田代 新悟

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。