分譲マンションで、上の階の人の水漏れで被害を受けました。自分の火災保険と相手側の保険と両方から補償してもらえますか? - 火災保険の保険金請求 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > 目的別保険相談 > 分譲マンションで、上の階の人の水漏れで被害を受けました。自分の火災保険と相手側の保険と両方から補償してもらえますか?

火災保険の保険金請求

分譲マンションで、上の階の人の水漏れで被害を受けました。自分の火災保険と相手側の保険と両方から補償してもらえますか?

2017年08月22日

【ご相談事例】

分譲マンションに住んでいて、上の階の人の水漏れで被害を受けました。
自分が契約している火災保険で「水濡れ」が補償の範囲に入っているため、そちらで補償を受ける予定ですが、上の階の人からも弁償してもらえることになりました。
この場合、両方から補償してもらえるのですか。

【ご回答】

まず、結論から先に述べますと、双方から補償を受けることはできません。

保険金は、ご自身が契約している火災保険から支払われた場合を想定すると、保険金を支払った保険会社は、過失がある上の階の人に支払った保険金分の損害を請求すると考えるのが一般的なので、二重に保険金が支払われることはありません。

また、同じ内容の火災保険に複数契約している場合でも、実際の損害を超える保険金を受け取ることもできません。

本来、水漏れが上の階の人の過失が原因であれは、賠償責任が問われる上の階の人の個人賠償責任保険などから保険金が支払われます。

しかし、相手が有効な保険に入っていない場合や支払い能力がない場合、あるいは過失の有無がはっきりしない場合などはご自身の火災保険の「水濡れ」から保険金が支払われます。

こうしたことを考えると、火災保険で「水濡れ」の備えをしておいたほうが安心できるといえるでしょう。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

火災保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク