雨漏りでパソコンが壊れた場合、火災保険の「家財」で補償してもらえますか? - 火災保険の保険金請求 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > 目的別保険相談 > 雨漏りでパソコンが壊れた場合、火災保険の「家財」で補償してもらえますか?

火災保険の保険金請求

雨漏りでパソコンが壊れた場合、火災保険の「家財」で補償してもらえますか?

2017年06月26日

【ご相談事例】

雨漏りで家のパソコンが壊れてしまいました。
火災保険の家財に入っていますが、保険で補償してもらえるのでしょうか。

【ご回答】

ご質問いただいた「パソコン」は家財になるため、火災保険の「家財」に入っている前提(「建物」だけの場合は補償されません)でお話をいたします。

まず、契約している火災保険に「水濡れ」がある場合を考えてみます。

「水濡れ」は給排水管からの水漏れや、マンションであれば他の個室から漏れた水によって家財が損害を受けた場合などに補償してくれます。

ただし、雨漏りは補償の対象外になっているのが一般的なので、パソコンの補償は受けられないと考えられます。

また、火災保険には「水災」もあります。

「水災」は台風や集中豪雨などによって発生した洪水で床上浸水した場合や、豪雨で土砂崩れが発生して損害を受けた場合などに補償されます。

そのため、雨漏りによるパソコンの損害は補償されません。

このように、建物の老朽化などを原因とする単なる「雨漏り」は、火災保険の補償対象外と考えておきましょう。

ただし、竜巻のような突風が吹いて屋根が飛ばされたり、飛ばされてきた瓦や木の枝で窓ガラスが割れたりして、吹き込んだ雨でパソコンが壊れた場合には、火災保険の「風災」で補償される可能性があります。

損害が起きた原因によって保険会社の判断が異なりますので、該当しそうな場合には保険会社や代理店へ問い合わせてみましょう。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

火災保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク