自宅の一階を店舗にする場合、火災保険の変更は必要ですか? - 火災保険の加入中 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > 目的別保険相談 > 自宅の一階を店舗にする場合、火災保険の変更は必要ですか?

火災保険の加入中

自宅の一階を店舗にする場合、火災保険の変更は必要ですか?

2016年10月25日

【ご相談事例】

自宅の一階を内装だけリフォームして雑貨店を開く予定です。
火災保険の契約内容を変更する必要はありますか?

【ご回答】

同一建物内に居住スペースと店舗スペースがあった場合、火災保険を「住宅物件」から「一般物件」に変更しなくてはなりません。
内装のみのリフォームであっても、住宅物件よりも保険料が高くなることはさけられません。

ただ、一般物件用の火災保険の場合、住宅物件にはない補償がいくつもあります。
休業補償、賠償責任補償、業務につかう財物の補償等々です。

保険会社や商品によって異なりますが、事業者が別々に加入しなくてはならない保険を特約として包括するプランもありますので、予算に合わせた契約が可能です。

具体的な保険料については、店舗形態や業種によって異なりますので、保険料試算や補償の組み合わせなどは弊社までお気軽にご相談ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

火災保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク