第8回 娘が原付に乗り始めたのですが・・・ - その他の保険について - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > 目的別保険相談 > 第8回 娘が原付に乗り始めたのですが・・・

その他の保険について

第8回 娘が原付に乗り始めたのですが・・・

2011年12月22日

東京の大学に行っている娘が原付を購入し、乗り始めたのですが保険はどのようにすればいいですか?

ここ最近、自転車感覚のお気軽さから、任意保険未加入、また自賠責保険の有効期限が切れているような原付に乗っている人もいるようです。
原付だって立派に免許を必要とする乗り物ですので交通事故を起こす可能性、危険度は自動車や自動二輪となんら変わりません。
保険への加入はドライバーとして当然の義務といえます。

今回のケースですと、親元を離れ一人暮らしをされている娘様の原付に対する保険という事ですが、2パターンございます。

1つ目は娘様が乗られている原付に任意保険をかける。
一般にバイク保険と呼ばれているものは、実は自動車保険(任意保険)と同じものになります。保険料の計算も自動車保険と同じようになります。

2つ目は現在ご加入のある自動車保険にファミリーバイク特約を追加する。
「任意保険の負担は大きい」という方にオススメの特約です。
ご両親が自動車に乗っていて、任意保険に入っていれば、この特約をつけることが出来ます。
補償の範囲は、①ご本人、②ご本人様の配偶者、③同居の親族、④別居の未婚の子となっており今回のケースですと④別居の未婚の子として補償の範囲内です。

ただし、法律上の婚姻歴があれば補償対象外となりますのでご注意を。
また、任意保険と違い、自分のケガに対して補償が薄くなってます。人身傷害補償保険に別途加入するか、他の傷害保険に加入しておけば万全といえるでしょう。

原付に対する一番の注意点として、自賠責保険の期限切れがございます。
あまり意識がないのでそのまま乗られている事もありますのでご注意してください。

ご不明な点がございましたら、ご加入の保険会社もしくは保険代理店までご相談されることをお勧めします。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

その他の保険の相談事例

自動車保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク