第96回 警察への届けがないと自動車保険は下りないのですか? - グッドパースン保険相談所 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > グッドパースン保険相談所 > 第96回 警察への届けがないと自動車保険は下りないのですか?

グッドパースン保険相談所

第96回 警察への届けがないと自動車保険は下りないのですか?

2012年05月17日

警察への届けがないと自動車保険は下りないのですか?

人身事故(人がけがをした事故)ではなく、自動車等の物損事故(物のみに損害を与えた事故)の場合であれば、警察への届け出がなくても自動車保険は支払われます。

ただし、お車の盗難等については、警察への届けが必須となります。

とはいえ、警察の届けがなければ「事故が起こった」という事を証明するものが当事者の証言のみとなってしまいます。
事故の事実と、相手がある場合双方の個人情報を警察に届け出ることで、どのような事故があったかという事を裏付ける事が出来ますし、ドライバーとしての義務でもありますのでお忙しいとは思いますが、届け出をお勧めします。

人身事故の場合、自動車保険を使うには原則として人身扱いでの事故届が必要となります。
行政処分などを気にされる方もいらっしゃいますが、後々のトラブルを避けるためにも人身事故扱いでの届け出をお勧めします。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク