第73回 生命保険の給付金の請求を忘れていました - グッドパースン保険相談所 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > グッドパースン保険相談所 > 第73回 生命保険の給付金の請求を忘れていました

グッドパースン保険相談所

第73回 生命保険の給付金の請求を忘れていました

2012年03月28日

以前の生命保険の給付金の請求を忘れていましたが、今からでも大丈夫でしょうか?

今の保険法によりますと給付金請求の時効は3年間とあります。つまり、3年間給付金請求を行わなければ、その権利を失うことになります。

とはいえ、さまざまな事情もあるでしょうから、保険会社も3年過ぎたその日から全く受け付けてくれない、というわけではなさそうです。

必要書類がそろい、給付事由の事実が証明されるものについては、少し幅を持たせた対応を行っているようです。
ここは、保険会社によって姿勢の違いもありますので一概には言えません。
法的にはその権利を失っているので原則不可という前提ではありますが、ダメもとでも、一度、保険会社に相談されることを強くお勧めします。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク