第67回 生命保険の更新で保険料が上がってしまう - グッドパースン保険相談所 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > グッドパースン保険相談所 > 第67回 生命保険の更新で保険料が上がってしまう

グッドパースン保険相談所

第67回 生命保険の更新で保険料が上がってしまう

2012年03月16日

生命保険の更新で保険料が倍近くになると聞きましたがどうすればいいでしょうか?

生命保険のうち、定期保険特約と言ったものが10年更新とされているものが数多くあります。
これらは、10年という期間の死亡保障の保険ですが更新を迎えると、その時点の年齢で保険料が再計算されるため、40歳代以降は更新の都度かなり保険料が上がってしまいます。

これを回避する方法として、よく提案されるのが
☆生命保険の解約返戻金の一部を更新後の保険の保険料に割り当て、月々の保険料支払い額を減らすというものです。
これは、さほど保険料が変わらず保障額もできる限り下げない方向で提案される事が多いので一つの考え方と思います。

とはいえ、これまで積み立てられてきた保険の解約返戻金を活用するため、一定年齢以降の保障額が減ったり、解約返戻金が減ったりします。
そういった特質を理解したうえで、掛け捨てでいいし、一定年齢を過ぎれば保障はいらない、という人にとっては一考の価値があります。

一方で、いっそのこと掛け捨て保険で将来にわたったニーズを検討して、将来保険料が変わらない形で見直しをするという機会ととらえる方もかなりいらっしゃいます。

今の保険を生かすか、新たに検討をし直すかの判断はなかなか難しい部分がありますので、一度今の保険会社の営業職員以外の方にセカンドオピニオンとして相談できるとよいかと思います。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク