第62回 セカンドオピニオンって何ですか? - グッドパースン保険相談所 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > グッドパースン保険相談所 > 第62回 セカンドオピニオンって何ですか?

グッドパースン保険相談所

第62回 セカンドオピニオンって何ですか?

2012年03月09日

セカンドオピニオンって何ですか?

セカンドオピニオンとは・・・
現在の主治医ではない、他の医師の意見を聞くということです。

最初の病院で行った検査結果やそれに基づく主治医の治療方針や意見を他の病院に持ち込んで再検討をしてもらうと言うことです。

「診断」に関しては診断技術の進歩により、大きく意見が分かれることは少なくなってきました。
しかしながら、「治療方針」については意見が分かれることはしばしばあります。
医者によって治療方針が全然違うというのは患者さんにとって不幸なことです。
特に「がん治療」の領域において意見が分かれることが時にあり、生命に関わる「がん」という病気の治療の難しさを示唆しています。
ただ、この10年間にガンをはじめとする様々な病気に対する治療の「標準化」が整備・推進されてきており、治療の「ガイドライン」が発行され始めました。
つまり、「標準的な治療」はどういうものなのかが公表されてきているのです。
ガイドラインは一般の方でも見ることができ、標準的な治療からはずれていないかどうかを治療を受ける患者さんの側で検討できるのです。

とは言え、ガイドラインが全てではありません。
そうした一種の「定石」にピッタリと誰もが当てはまるわけで無いのです。
その当たりに、医師の「経験」や「さじ加減」を加味して患者さんごとの「オーダーメイド」の治療計画を立てていくわけです。

セカンドオピニオンを求める流れは、そうした背景で普及してきています。
一人ひとりに合ったプランでの治療を選ぶ選択肢を増やしてくれるものです。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク