第6回 最近、自転車通勤を始めました。 - グッドパースン保険相談所 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > グッドパースン保険相談所 > 第6回 最近、自転車通勤を始めました。

グッドパースン保険相談所

第6回 最近、自転車通勤を始めました。

2011年12月20日

最近、自転車通勤を始めたのですが、ふと「事故」を起こしてしまったらどうしようか?と不安になってしまいました。
自転車の保険ってないのでしょうか。

まず、2008年の道路交通法の改正により自転車は基本的に車道走行となりました。
それにより自転車事故にも過失を求められるケースや高額賠償の判決が下るケースも増えてきてます。

自転車走行には「自分がケガをする」(傷害)、「人をケガさせる」(対人賠償)、「自動車にぶつかるなど人の物を壊す」(対物賠償)リスクがあります。
・自分がケガをするリスクには「傷害保険」
・その他のリスクには「個人賠償責任保険」
で対応ができます。

どこの損害保険会社も「個人賠償責任保険」を単品で売ることはあまりありません。
その代わり住宅総合保険、マンション総合保険、自動車総合保険、傷害総合保険などの「総合保険」型保険商品や、各種共済に、「個人賠償責任担保特約」(名称は損保により異なります)として付帯されていることが多いので、自転車による対人・対物の賠償責任
はこれで大丈夫です。

ご加入の保険証券を確認してください。
またクレジットカードなどにも自動付帯されている例があります。
意外に知らない間に付保されていたりします。

ちなみにTSマーク付帯保険という保険に加入することも可能です。
傷害補償、賠償責任補償を組み合わせた保険になります。
第一種TSマーク(青色マーク)、第二種TSマーク(赤色マーク)の2種類があります。
それぞれ補償額が違ってます。
TSマークに付帯した保険の有効期間は(TSマークに記載されている)点検日より1年間(記載された日の1年後に当たる日の午後12時まで)です。
ただし、TSマークに点検年月日と自転車安全整備士の登録番号が記載されていない場合は無効となります。

ご不明な点がございましたらご加入の保険会社もしくは保険代理店までご相談してみてはいかがでしょうか。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク