第58回 賃貸マンションの家財保険について - グッドパースン保険相談所 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > グッドパースン保険相談所 > 第58回 賃貸マンションの家財保険について

グッドパースン保険相談所

第58回 賃貸マンションの家財保険について

2012年02月18日

賃貸マンションの家財保険について、近々、引っ越しを考えているのですが先日、不動産屋にいったところ入居時に20000円の家財保険加入と言われました。
家財保険加入義務があるのはわかるのですが、これは不動産屋で入る必要はありますか?
他の家財保険加入ではダメなのでしょうか?

不動産会社によると思われます。
提携している損害保険会社がある場合はそちらを優先的に案内されることが多いです。

家財保険はあくまで契約者自身の家財(家具、電化製品、衣類など持ってきたもの)に
対して保障をかけます。
ですから家財が少なければ保障額を抑えれば安くなります。

家主(オーナー)が一番加入してほしいのは借家人賠償責任保険と個人賠償責任保険になります。

ご自身が借りている部屋に何かあった場合(ボヤ・クロスの傷・漏水等)、退去する際には元の状態に戻す必要があります。
また、入居中の下の階への漏水事故(これが一番多い)を保障してくれます。
下の階の住人がどんな高価なものを持っているかわかりませんし、もし万が一、ご自身の借りている部屋からの漏水が原因で壊してしまった場合は弁償しないといけません。
加入してないと全て自腹です。

また補償内容はご自身で確認が必要となります。
マンションの上層階に住んでいるのに水災などついていても意味がないと思われます。
パッケージ商品でしたら一番注意してほしい点になります。

家財状況に合わせてご自身に合ったプランで加入し、保険証券のコピー等で対応できるか不動産会社と交渉するのもいいかと思います。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク