第44回 利益が出たが手元に現金が少ない - グッドパースン保険相談所 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > グッドパースン保険相談所 > 第44回 利益が出たが手元に現金が少ない

グッドパースン保険相談所

第44回 利益が出たが手元に現金が少ない

2012年01月29日

決算において利益が出るのですが現金がなくて困ってます。
法人で契約している生命保険を解約したほうがよいのでしょうか?

資産性のある生命保険がある場合、それを解約して現金化する事は一つの選択肢かとは思います。
その場合それまでの経理処理・保険種類にもよりますが、現金を手にする事ができる一方、雑収入で利益を大きくする可能性もあります。

他の選択肢として、生命保険の契約者貸付を検討するのも一考かと思われます。
契約者貸し付けというのは、生命保険の解約返戻金の一定割合を限度に借り入れができるというものです。
金利負担は発生しますが、万が一返済できなくても、保険金と相殺となるものです。

この契約者貸し付けを受けた際の一般的な経理処理として借方は現預金、貸方は借入金という事になりますので、負債が増加し現金が手元に入る形になります。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク