HOME > グッドパースン保険相談所 > 第44回 利益が出たが手元に現金が少ない
決算において利益が出るのですが現金がなくて困ってます。
法人で契約している生命保険を解約したほうがよいのでしょうか?
資産性のある生命保険がある場合、それを解約して現金化する事は一つの選択肢かとは思います。
その場合それまでの経理処理・保険種類にもよりますが、現金を手にする事ができる一方、雑収入で利益を大きくする可能性もあります。
他の選択肢として、生命保険の契約者貸付を検討するのも一考かと思われます。
契約者貸し付けというのは、生命保険の解約返戻金の一定割合を限度に借り入れができるというものです。
金利負担は発生しますが、万が一返済できなくても、保険金と相殺となるものです。
この契約者貸し付けを受けた際の一般的な経理処理として借方は現預金、貸方は借入金という事になりますので、負債が増加し現金が手元に入る形になります。
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
Copyright©
保険相談 見直し.jp - 福岡 | グッドパースン All Rights Reserved. / Powered by 京応保険設計