第42回 新規事業開業にあたって - グッドパースン保険相談所 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > グッドパースン保険相談所 > 第42回 新規事業開業にあたって

グッドパースン保険相談所

第42回 新規事業開業にあたって

2012年01月27日

飲食店を新規開業しますが、どんな保険を検討すればよいでしょうか?

飲食業に限らず、新規事業の開業に際しては資金繰りが大変だと思います。
全てを網羅するというより、優先順位を決めて対応を考えていくのが現実的かと思います。

そういった中で、基本的には「万一重大な事故が起こったとしても、マイナスの資産を残さない」という事を中心の視点と考えてみてはいかがでしょう。

・建物や什器備品など
火災保険などの検討が必要となります。とくに、これらの購入に融資を受けている場合は、重要なものの一つです。

・賠償保険など
業務の遂行中、また、生産物事故(食中毒など)について検討が必要となります。人の生死にかかわる事故が起こった場合、賠償額は億単位になる事もありますので、優先順位は非常に高いと考えられます。

・休業保険など
火災等で、営業が中断した場合の固定費の保障が必要となります。

・労災など
従業員のケガ等に備える分野です。

・生命保険など
経営者に万一の場合や、経営者の個人保障の債務に備えるために必要となります。

主なものとして上記のものがありますが、全てを一度に出来なくとも、段階的に優先順位を決めて対応していく必要があります。
その優先順位については、現在の財務状況などによって入れ替わる事もありますが、万一起こった場合の被害の大きさから、賠償保険などが高い優先順位になる事が多いかと思われます。

お悩みの際は個人でご加入の保険会社もしくは保険代理店までご相談ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク