第20回 学資保険について - グッドパースン保険相談所 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > グッドパースン保険相談所 > 第20回 学資保険について

グッドパースン保険相談所

第20回 学資保険について

2012年01月04日

子供が生まれたのですが、学資保険について教えてください?

まず、学資保険とは、一般にお子様が進学する高校や大学などの時期に合わせて満期金をもらえるよう積み立てる保険です。
学資『保険』ですから保障がついており、契約者が死亡時に以後の保険料が不要となる「保険料の払込免除」という保障があります。
銀行などで積立てをした場合、父親が死亡すると以後の積み立てが出来なくなってしまいますが、学資保険は保障があるおかげで契約者死亡時でも教育資金を準備することが出来ます。

満期時の戻り率は保険会社によってかなり差があり、性別や年齢等によって異なりますが85~120%になります。
100%を切るものは、医療保障や育英年金などが付いていることが多いです。
良いパターンで120%程度となった場合、金融商品にもよりますが一般的に銀行に預けておくよりは貯蓄性が高くなります。

学資保険のデメリットは、満期時の戻り率が高くなるよう設計されていることから、すぐに解約すると元本割れを起こすことが挙げられます。
このため一つの考え方として、
①積立てをしながら引き出す可能性がある場合は銀行積立て
②余裕資金で増やすことを重視するなら学資保険
というのがおすすめです。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク