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グッドパースン保険相談所

第121回 夏バテ解消法

2012年08月11日

今年はオリンピックイヤーですね。
連日連夜、熱戦が繰り広げられております。
日本とイギリスとの時差の関係で観戦したい競技が深夜から早朝にかけて放送されることが多いですよね。
目をこすりながら会社に行かれる方も多いのでは・・・

夏バテしてないですか?
食欲が低下してきていないですか?
睡眠不足ですと体調を崩したりしやすくなりますのでご注意を!

そんな夏バテ解消法にはビタミンB1、B2とクエン酸をしっかり摂取して、疲れの元となる乳酸をどんどん消費してエネルギーに代えていきましょう。
以下ではビタミンB1、B2やクエン酸がたくさん含まれている食材とおいしく食べられるメニューの一部をご紹介します。

【ビタミンB1、B2をたくさん含む夏バテ防止・解消の食材】
・豚肉(特にモモ肉、ひれ肉)
・レバー
・枝豆
・納豆
・豆腐
・玄米
・うなぎ(ビタミンB1
・いわし
・ゆず

【ビタミンB1、B2をたくさん含む夏バテ防止・解消のメニュー】
ビタミンB1、B2はアリシンと一緒に食べると吸収がよくなります。
アリシンがたくさん含まれているのはねぎ、にんにく、にら、たまねぎなどなので、これらと一緒に食べるのがいいですね。
・豚しゃぶ(にんにくを薬味にして)
・レバニラ炒め
・卵とたまねぎのうな丼
・豆腐の肉あんかけ

【クエン酸をたくさん含む夏バテ防止・解消の食材】
すっぱいものにはたいてい含まれています。
・酢
・ゆず
・グレープフルーツ
・レモン
・梅干

【クエン酸をたくさん含む夏バテ防止・解消のメニュー】
さきほどのビタミンB1,B2も同時に取れるものがおススメです。
・豚肉のレモン和え(豚肉をレモンに漬けたものをさっと炒めたもの)
・酢をたっぷりかけた冷やし中華(具に豚肉とねぎをたっぷり入れましょう)
・酢の物

それでも食が進まないといわれる方は、サプリメントでビタミンB1、B2、クエン酸を補給してみて下さい。

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