第113回 リビングニーズの給付を受けた場合、税金の支払いは必要ですか? - グッドパースン保険相談所 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > グッドパースン保険相談所 > 第113回 リビングニーズの給付を受けた場合、税金の支払いは必要ですか?

グッドパースン保険相談所

第113回 リビングニーズの給付を受けた場合、税金の支払いは必要ですか?

2012年06月14日

リビングニーズの給付を受けた場合、税金の支払いは必要ですか?

リビング・ニーズ特約とは、被保険者が余命6カ月と診断された場合に、死亡保険金の一部もしくは全部(上限3,000万円)を生前給付として受け取る事ができる特約です。
特段の追加の保険料は不要ですので、死亡保障の生命保険の多くにこの特約が付加されているのではないかと思います。

この給付金に関する税務は、国税庁ホームページによりますと(2012年4月現在)

●非課税として取り扱って差し支えありません。

との事です。

余命が6カ月と診断された被保険者が生前に有効に保険金を有効に活用頂こうという趣旨の特約で、性質としては死亡保険金の前払いという考え方ではあるものの、重度障害を起因とする支払いであるため、上記のような処理が認められているとの事です。

なお、受けた給付金のうち未使用分がある場合は、被保険者死亡時には相続財産として課税の対象になります。

保険金額にもよりますが、リビングニーズで受け取る場合は、ある程度使途を想定したうえで請求するのがよいですね。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク