第110回 L型保険ってなんですか? - グッドパースン保険相談所 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > グッドパースン保険相談所 > 第110回 L型保険ってなんですか?

グッドパースン保険相談所

第110回 L型保険ってなんですか?

2012年06月11日

L型保険ってなんですか?

生命保険で、大手国内生命保険会社の主力商品として、定期保険特約付終身保険と言ったものがあります。
例えば、日本生命ですとロングラン、いきるチカラ、第一生命ですと、堂々人生等が有名です。

保障の概要としては、一生涯の死亡保障である終身保険をベースに、定期保険(掛捨て保険)特約を追加したもので、その保障を縦軸を保障額、期間を横軸に取ったグラフに図示すると「L」の形になることから、L型保険と業界では呼ばれる事があります。

一時期より、外資系生命保険会社や、損保子会社の生命保険会社は、この保険をターゲットにしてそのデメリットを指摘する事で、契約を自社に誘引していたことから、この保険自体が「悪い保険」というイメージが一部で浸透していました。

ただし、この保険は、特に若年層においては低廉な保険料で高額の保障を得られるという事から、収入が多くない若い時代、しかもお子様が生まれて世帯主が負う責任が一気に大きくなったという場合などは、非常にメリットのある保険と言えます。デメリットが露呈するのは、全く保障の見直しの機会なく相応の年齢となった場合です。

更新型の場合は、更新等のタイミングで今の生活状況や保険の状況を見ながら、このままで良いのか、それとも何らかの見直しをした方がいいのかを検討する機会を持つのがよいかと思います。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク