第107回 お店の現金や小切手の盗難に備えたい - グッドパースン保険相談所 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > グッドパースン保険相談所 > 第107回 お店の現金や小切手の盗難に備えたい

グッドパースン保険相談所

第107回 お店の現金や小切手の盗難に備えたい

2012年05月29日

お店の現金や小切手の盗難に備えたいのですが対応する保険はありますか?

いくつか方法がありますが、業務用の現金・小切手は火災保険の什器備品の中に含まれる為、閉店後の不法侵入を伴う盗難などについてはこれで対応可能なケースがあります。
(火災保険の種類によって異なります。また、限度額も什器備品の保険金額とは別に定められていますので、詳細についてはご契約をされている窓口にお問い合わせください。)

また、独立して運送保険という形で契約することで、屋内の事故だけでなく、取引先からの集金なども対象とすることができます。
運送保険の契約で注意すべき点は、現金などについて、金庫などの保管期間を契約時に設定し、その期間を超えて保管されている現金などは保険の対象となりません。

お金に「いつ金庫に入ったお金か?」と書かれているわけではないので、現金出納帳などで保管期間を見ますが、この際、事故日時点の残高と同額が定められた期間内で金庫から出されなければ残りの額は「保管期間を超えて保管された」と見なされますので保管期間を安易に定めると想定した保険金を受け取ることができないケースも出てきますので、ご注意ください。

一般的には「7日間」となっていることが多いようですが、それが妥当かどうか過去の入出金の推移をチェックして保管期間を決めることをお勧めします。

なお、火災保険・運送保険ともに紛失や置引は対象となりませんのでご注意ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク