第1回 自賠責保険と任意保険はどう違うの? - グッドパースン保険相談所 - 保険相談 見直し.jp - 福岡 (太宰府・大野城・春日・筑紫野・博多)

HOME > グッドパースン保険相談所 > 第1回 自賠責保険と任意保険はどう違うの?

グッドパースン保険相談所

第1回 自賠責保険と任意保険はどう違うの?

2011年12月15日

自賠責保険と任意保険はどう違うの?
なんで一つの自動車に2つの保険が付いているのでしょうか?

 自賠責保険は強制保険とも言われ、公道を走るすべての車やバイクに加入が義務付けられている保険のことをいいます。
自賠責保険は被害者救済のために国が定めた制度で、物損事故以外の人に対する事故に対して補償されるというものになっています。

これに対し、任意保険はその名の通り、ドライバーの任意で加入する保険のことをいいます。
任意保険は自賠責保険と違い、人に対する事故はもちろんのこと、物損事故まで幅広くカバーしてくれるのが大きな特徴となっています。
補償範囲が広い分それなりに保険料がかかりますが、加入しておけば万が一の時に強い味方になってくれる保険といえるでしょう。

2つの保険の大きな違いは、対人事故の上限額と対物賠償です。

自賠責保険では対人傷害は120万円が上限となります。
死亡事故は3000万円、後遺障害事故は4000万円が上限となります。
それ以上になると任意保険からの支払いになります。

自賠責保険は被害者救済という考え方からできた強制保険になりますので、対物賠償はありません。ですから対物賠償は任意保険に入る必要があります。

任意保険はご自身の車の使用頻度等に関わらず保険代理店と相談して加入する事をお勧めいたします。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
太陽光発電システム 出力制御保障共済 出力制御プロテクト
がん予防メディカルクラブ「まも~る」
グッドパースン保険相談所
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

常務取締役 河野 将侑

運営会社情報

有限会社 グッドパースン
有限会社 グッドパースン

営業時間/
月~金曜 10:00~17:30

〒818-0131
福岡県太宰府市水城2丁目
5-25-2F

TEL/ 092-920-1039
FAX/ 092-920-1038

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2008年度・2009年度
専業代理店年間優績表彰制度
最優績代理店認定

全国保険相談ネットワーク